Happy Birthday小山慶一郎さん

立て続けにふたつともが慶ちゃんのことになってしまってますが、メン愛終了だったり誕生日だったりと話題が多いのでこういうことになるのでしょう(私のさじ加減に過ぎませんが)。

それはさておき、㊗️5月1日小山慶一郎33歳お誕生日🎂🎁🎉🎊🥂🍻ということで、慶ちゃんの好きなとこのなどを語りたいと思います。

 『NEWSのリーダーになったところ』これは前にTwitterでも言ったんだけど改めて。ポイントは"なった"というところ。元々リーダーだったのではなくて言ってみれば4人になってからの2代目リーダーじゃないですか。4人になって、これからどうなる?って時にNEWSに何かしたいと思ってリーダーに自ら名乗りを上げてなったそうで「そもそもリーダー(という存在自体)いらなく無い?」という意見もあったりしたですが、あえてリーダーになったようです。リーダーになったからといって役職手当が出る訳でもセンターになれる訳でも無いであろう、これといった得など無く寧ろリーダーのクセにと世間から難癖を付けられる要因になってしまい得など無いでしょう。それでも彼はリーダーになったのです。とはいえ「これから自分がこのグループを引っ張っていくぞ!」というよりは後ろから見守るスタンスのようです。みんなを引っ張る特攻隊長は主に手越くんが担ってますからね。しかし 普段はあくまでもそうですが、去年の24時間テレビではリーダーとしての風格が端々に感じられました。特に代表的なのが番組冒頭の挨拶。ご存知の通りその時の24時間テレビは直前にいろいろあり大変な事になっていました。自らがドラマの代役となったりもしたからこそ伝わる思いだと思いました。

しかしリーダーだからといってしっかり者というよりは、よく言われる天然エピソードや少プレの軽井沢でお酒が入った時やライブのMCでもふざけ側にまわってしまうなど寧ろ根っからのしっかり者では決して無いような気がします。そしてツッコまれ要素や誤解され易いところも確かにあるとは思いますが、キャスターとかやってるとただだ真面目でしっかりしてるって思われちゃうんでしょうね笑 でも昔は後ろ髪の長いチャラ男キャラ(そんな見た目の頃すでに手話をやり始めてたりするギャップ)だったから、少々のウッカリやはしゃぎは寧ろデフォでしょと思うし、少プレの軽井沢ロケでも酔ってふにゃふにゃになって、テゴちゃんに「それでよくキャスターできてんなw」って言われちゃうようなうかうかしたところがある人ですからね。

 あとBLACK FIREに 「誠実さも残酷も紙一重」という歌詞があるのですが、そういう面も感じます。誠実さは所謂パブリックイメージのキャスター業もやってるリーダーというところ。残酷に関しては具体的なエピソードは無いのですが、優しい人が故の残酷さが彼にはあるように感じます、これはあくまでイメージに過ぎませんが。そしてその部分を歌ってるのが彼だというのが興味深いところです。現在のNEWSの歌割りは割と流動的で出だしや大サビなどが"誰々"など特別決まってません。少し前はテゴマスのふたりがその割合が多めではありましたが最近ではシゲちゃんはじまりの歌なども増えてきてたり曲によってという感じになっています。その分歌詞に合わせた歌割りになっているように感じることがあり、まさにBLACK FIREの「誠実さ〜」が慶ちゃんなのは個人的になるほど!という感じがしました。

"真面目 チャラい 可愛い 色っぽい 普通っぽい アイドル的"どれも当てはまり、どれも彼を表す言葉でもあるのです。だから一面だけを取り上げるのはナンセンスとしか言いようがありませんし、その多面性が彼の魅力だと思うのです。

 なんだかとりとめもなく書いてしまいましたが、そろそろおしまいにします。

今年は24時間テレビにNEWSの中ではひとりで出ることになり、また忙しい夏を送ることになりそうですが健康で幸せな一年を慶ちゃんがすごせるよう願っています。